英会話個人レッスンのレシピ

英会話個人レッスン


英会話のレッスンは大きく分類すると、グループレッスンと個人
レッスンに、わけることができます。


多くのスクールや教室がこの方法を採用しています。
実際のスクールや教室だけでなく、インターネット・オンラインの
スクールや教室も同様の方法を採用しています。


グループレッスンの場合、3から5人程度の少人数で、1人の外国
人講師が担当しています。


この授業の時、ほとんどの生徒は、他の生徒が、講師と話している時
つぎ自分は、どう言えばよいか?  考えているのです。


ですから、実践では、なかなかスムーズに会話がはずまないのです。
会話ですから、テンポに乗って、進んでいきます。


ヘタであろうと、じょうずであろうと、テンポが大切です。
そして、いちいち考えないと、口から言葉がでてこない、といった
結果になります。



個人レッスンは外国人講師1人に対して、生徒1人です。
個人レッスンの場合、ゆっくりと考えている時間は多くありません。


つぎからつぎへと、話が進行していきます。
英会話の実際の状況と同じようになります。


ゆっくりと考えるヒマはなく、つぎつぎと、会話をしていか
なければなりません。


これが非常に、英会話の能力アップにつながります。
実践に近い状態だといえるからです。


ですから、非常に当初は疲れるでしょう。
集中力を維持するためには、30分でも十分でしょう。



■ 流暢なあいさつの落とし穴


英会話を、ならいはじめたころでした。
あいさつをおぼえちゃいました。


発音も練習したから、カッコよく、しゃべれるようになっていました。
とてもうれしかった。


ためしたくて、ためしたくて、しようがなかった。
だって、少ししゃべれるようになったら、誰だってうれしいですね。


かっこよくきめてみたいとおもったそうです。
だれだって、そうおもいますネ!


そこでよろこびいさんで、外国の方とあった時、あいさつをしました。
すごくカッコよかったんだとおもいました。


そこまでは・・・・・・


でもその外国の人は、わたしは当然英語は話せるとおもって
しまったのでした。


だからその外国の人にとっては、普通にしゃべりはじめました。
どんどんと、話をしてきました。


さて、わたしはそんなに話せないでしょ。
こまった・・・ こまった・・・


キョトンとして、顔をみていました。
相手のいっていることは、ほとんどわからないし!


気ばかりあせって、ますます言っていることが、わかりません
でした。


相手の外国の人も、こまったでしょうねー。
最初上手に「あいさつ」してきたから、てっきり、英語を
話すとおもったのに。


あとは「なにをいっても」顔をみているだけ。
これって「どういうこと?」とおもったでしょう。


わたしも、つぎからつぎへと、早口(その外国の人にとっては
普通のスピード)でしゃべられて、「チンプンカンプン」だったの
でした。


英会話の初心者にとっては
あいさつとか、きまったフレーズだけカッコよくきめても
あとがつづかないと困ってしまうようです。


「カッコ」より「確実」なしゃべりかたをこころがけたほうが
いいのじゃないでしょうか。


HOME
英会話のコラム
英会話のリンク集
超ミニ英会話

初心者の英会話サイト
英会話ナビゲータ
英会話ガイドブック
超ミニ英会話倶楽部
初心者むけ
英会話無料レポート
初心者むけ
英会話無料メールマガジン
初心者むけ
英会話無料通信講座
初心者むけ
ゼロからはじめる英会話
英会話学校
インフォメーション
英会話スクール
ガイドブック
英会話教室
ナビゲータ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!