英会話講師のレシピ

英会話講師


大部分のスクールは講師に外国人を採用しています。
日本人講師で運営してスクールは少数です。


かならずしも、外国人講師が日本人講師より、すぐれているとは
いえないのですが、人気は外国人講師のほうが高いので、ほとんどの
スクールは外国人講師を採用しています。


講義の方法は外国人講師と小人数のグループレッスンが多数です。
また外国人講師とマンツーマンレッスンも用意されています。


幼児や小学校の低学年の場合、日本語ができない講師ですと、
生徒たちが、先生の言ったことを、よく理解できないことがあります。


幼児の場合は日本人講師が多用されています。

ビデオやCDによる、外国人講師の発音を聞かせてことにより、
ネイティブスピーカーになれさせるように工夫しているのが
見かけられます。


小学生の低学年の場合は、外国人講師と日本人講師の共同の授業で
外国人講師が、発音やイントネーションを教えるのと、日本語による
正確な説明を融合させているケースが、多く見かけられます。


大人の授業は、外国人講師が、日本語を喋らずに講義する形態が
通常です。



■ 流暢なあいさつの落とし穴


英会話を、ならいはじめたころでした。
あいさつをおぼえちゃいました。


発音も練習したから、カッコよく、しゃべれるようになっていました。
とてもうれしかった。


ためしたくて、ためしたくて、しようがなかった。
だって、少ししゃべれるようになったら、誰だってうれしいですね。


かっこよくきめてみたいとおもったそうです。
だれだって、そうおもいますネ!


そこでよろこびいさんで、外国の方とあった時、あいさつをしました。
すごくカッコよかったんだとおもいました。


そこまでは・・・・・・


でもその外国の人は、わたしは当然英語は話せるとおもって
しまったのでした。


だからその外国の人にとっては、普通にしゃべりはじめました。
どんどんと、話をしてきました。


さて、わたしはそんなに話せないでしょ。
こまった・・・ こまった・・・


キョトンとして、顔をみていました。
相手のいっていることは、ほとんどわからないし!


気ばかりあせって、ますます言っていることが、わかりません
でした。


相手の外国の人も、こまったでしょうねー。
最初上手に「あいさつ」してきたから、てっきり、英語を
話すとおもったのに。


あとは「なにをいっても」顔をみているだけ。
これって「どういうこと?」とおもったでしょう。


わたしも、つぎからつぎへと、早口(その外国の人にとっては
普通のスピード)でしゃべられて、「チンプンカンプン」だったの
でした。


英会話の初心者にとっては
あいさつとか、きまったフレーズだけカッコよくきめても
あとがつづかないと困ってしまうようです。


「カッコ」より「確実」なしゃべりかたをこころがけたほうが
いいのじゃないでしょうか。


HOME
英会話のコラム
英会話のリンク集
超ミニ英会話

初心者の英会話サイト
英会話ナビゲータ
英会話ガイドブック
超ミニ英会話倶楽部
初心者むけ
英会話無料レポート
初心者むけ
英会話無料メールマガジン
初心者むけ
英会話無料通信講座
初心者むけ
ゼロからはじめる英会話
英会話学校
インフォメーション
英会話スクール
ガイドブック
英会話教室
ナビゲータ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!