100語スタート英会話のレシピ

100語でスタート!英会話


NHKテレビの講座の1つです。
  できるだけ、少ないやさしい単語で、多くの会話表現をする。


日常生活で、英語を母国語としてつかっている人達の英単語は
そんなにむずかしい単語は使用していません。


やさしい単語を組み合わせて、多くの表現をしています。
とくに日常的な、くだけた会話はそうです。


また子供達はとうぜん、むずかしい単語は知らないのです。
でもふつうは問題なく生活しています。


ここに注目して、やさしい、よく知っている英単語を、できるだけ
組み合わせて、いろいろな表現ができるように工夫をしています。


日常的なくだけた、フォーマルでない、一般的な表現では、たいへん
有効な方法だといえます。


スピーチやビジネスの場では、あまりくだけた表現は適切ではあり
ませんが、日常のお話では、かえって形式ばらずに、フレンドリーな
表現が親しみやすいのではないでしょうか。


すくない、やさしい、単語でも組合せで、おどろくほど、多くの表現が
できています。


そういった意味でたいへん優良な講座だといえます。



■ 流暢なあいさつの落とし穴


英会話を、ならいはじめたころでした。
あいさつをおぼえちゃいました。


発音も練習したから、カッコよく、しゃべれるようになっていました。
とてもうれしかった。


ためしたくて、ためしたくて、しようがなかった。
だって、少ししゃべれるようになったら、誰だってうれしいですね。


かっこよくきめてみたいとおもったそうです。
だれだって、そうおもいますネ!


そこでよろこびいさんで、外国の方とあった時、あいさつをしました。
すごくカッコよかったんだとおもいました。


そこまでは・・・・・・


でもその外国の人は、わたしは当然英語は話せるとおもって
しまったのでした。


だからその外国の人にとっては、普通にしゃべりはじめました。
どんどんと、話をしてきました。


さて、わたしはそんなに話せないでしょ。
こまった・・・ こまった・・・


キョトンとして、顔をみていました。
相手のいっていることは、ほとんどわからないし!


気ばかりあせって、ますます言っていることが、わかりません
でした。


相手の外国の人も、こまったでしょうねー。
最初上手に「あいさつ」してきたから、てっきり、英語を
話すとおもったのに。


あとは「なにをいっても」顔をみているだけ。
これって「どういうこと?」とおもったでしょう。


わたしも、つぎからつぎへと、早口(その外国の人にとっては
普通のスピード)でしゃべられて、「チンプンカンプン」だったの
でした。


英会話の初心者にとっては
あいさつとか、きまったフレーズだけカッコよくきめても
あとがつづかないと困ってしまうようです。


「カッコ」より「確実」なしゃべりかたをこころがけたほうが
いいのじゃないでしょうか。


HOME
英会話のコラム
英会話のリンク集
超ミニ英会話

初心者の英会話サイト
英会話ナビゲータ
英会話ガイドブック
超ミニ英会話倶楽部
初心者むけ
英会話無料レポート
初心者むけ
英会話無料メールマガジン
初心者むけ
英会話無料通信講座
初心者むけ
ゼロからはじめる英会話
英会話学校
インフォメーション
英会話スクール
ガイドブック
英会話教室
ナビゲータ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!