英会話喫茶のレシピ

英会話喫茶


英会話喫茶は、ドリンクを注文して、テーブルにつき外国人と
トークできるシステムです。


英会話のレベルにあわせてくれるところもあるようです。
基本的にはフリートークですから、会話力が問われます。


しかし外国人となれるのは最適なものではないでしょうか。


あなたは、外国人にいきなり道をたずねられたり、質問をうけた時
どぎまぎして、まともな答えができなかった経験は、ないでしょうか。


あとで考えると、たいしたことを聞かれている訳でもないのにと
おもわれます。


でもその時はパニックになってしまい、頭まっしろでだまりこんで
しゃべれなかったのではないでしょうか。


おちついて聞けば、そんなにむずかしいことや、ややこしいことを
言っているのではないことが多いものです。


外国人になれることが大切だといえます。
外国人になれさえすれば、カタコトの英語であっても、相当の話が
できます。


単語を中心とした、短いフレーズで、相当盛り上がることができる
でしょう。


異文化に接することができ、目が世界にむくことはまちがいありません。
話は家族のこと、お国のこと、趣味のこと、料理のこと、いろいろな
話題がでるとおもわれます。


わたしたちはあんがい、身近な単語をしらないものです。
「冷蔵庫」や「野菜の名前」などあんがいしらないでしょう。
身近な単語を仕入れておきましょう。


そうすれば、英会話喫茶で異文化に接し十分楽しめるでしょう。



■ 流暢なあいさつの落とし穴


英会話を、ならいはじめたころでした。
あいさつをおぼえちゃいました。


発音も練習したから、カッコよく、しゃべれるようになっていました。
とてもうれしかった。


ためしたくて、ためしたくて、しようがなかった。
だって、少ししゃべれるようになったら、誰だってうれしいですね。


かっこよくきめてみたいとおもったそうです。
だれだって、そうおもいますネ!


そこでよろこびいさんで、外国の方とあった時、あいさつをしました。
すごくカッコよかったんだとおもいました。


そこまでは・・・・・・


でもその外国の人は、わたしは当然英語は話せるとおもって
しまったのでした。


だからその外国の人にとっては、普通にしゃべりはじめました。
どんどんと、話をしてきました。


さて、わたしはそんなに話せないでしょ。
こまった・・・ こまった・・・


キョトンとして、顔をみていました。
相手のいっていることは、ほとんどわからないし!


気ばかりあせって、ますます言っていることが、わかりません
でした。


相手の外国の人も、こまったでしょうねー。
最初上手に「あいさつ」してきたから、てっきり、英語を
話すとおもったのに。


あとは「なにをいっても」顔をみているだけ。
これって「どういうこと?」とおもったでしょう。


わたしも、つぎからつぎへと、早口(その外国の人にとっては
普通のスピード)でしゃべられて、「チンプンカンプン」だったの
でした。


英会話の初心者にとっては
あいさつとか、きまったフレーズだけカッコよくきめても
あとがつづかないと困ってしまうようです。


「カッコ」より「確実」なしゃべりかたをこころがけたほうが
いいのじゃないでしょうか。


HOME
英会話のコラム
英会話のリンク集
超ミニ英会話

初心者の英会話サイト
英会話ナビゲータ
英会話ガイドブック
超ミニ英会話倶楽部
初心者むけ
英会話無料レポート
初心者むけ
英会話無料メールマガジン
初心者むけ
英会話無料通信講座
初心者むけ
ゼロからはじめる英会話
英会話学校
インフォメーション
英会話スクール
ガイドブック
英会話教室
ナビゲータ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!