英会話スクールのレシピ

英会話スクール


スクールといえども多岐にわたり、いろいろあります。 大手企業の
運営している全国的で大規模なスクールから、小規模な個人で運営
しているスクールまで千差万別です。


規模の大きさとスクールじたいの教育品質はかならずしも一致しません。
大規模なスクールが小規模なスクールにくらべて、よい教育品質を
提供しているとはかぎりません。


そのため、スクール評価のサイトなどで確認しましょう。
英会話スクール・比較・評価などのサイトで確認をすることが
できます。
  

当サイトでも英会話リンク集でそのような比較や評価サイトを
紹介しています。 よく確認をするとよいでしょう。


大部分のスクールは教師に外国人を採用しています。
日本人教師で運営してスクールは少数です。


かならずしも、外国人教師が日本人教師より、すぐれているとは
いえないのですが、人気は外国人教師のほうが高いので、ほとんどの
スクールは外国人教師を採用しています。


講義の方法は外国人教師と小人数のグループレッスンが多数です。
また外国人教師とマンツーマンレッスンも用意されています。


一概にはいえないかもしれませんが、グループレッスンはあまり
効果が大きくないといえるでしょう。


それはどうしても、外国人教師が他の人と話しているあいだ
生徒は次のしゃべることを考えているからです。


したがって、上達を考えると、時間が短くてもマンツーマン
レッスンのほうが、効果があるといえます。
レッスン中は連続的に対話を続けると急速に上達するでしょう。


とうぜんグループレッスンより短時間でもよいでしょう。
レッスンをうけてみればわかりますが、30分でも相当つかれます。


かえってあまり長い時間ではなく、短時間に集中したほうが
効果があがるでしょう。


また講義は1週間に1度といったスクールが多いのです。
1週間に1度では、残念ながらせっかくレッスンで向上した
レベルが、つぎのレッスンまでに低下するのです。


週3回はレッスンをしないと向上は小さいといえます。



効果的な英会話スクールの活用法としては

第一に マンツーマンレッスンを受ける。
第二に 週3回レッスンをうける。

となります。


しかしこんなことをずっと継続できる人はまれです。
したがって、1ケ月だけ継続する。


しばらくスクールは休憩して、自分で学習するとよいでしょう。
そしてまた2−3ケ月後、1ケ月間集中的にスクールで学習する。


のんべんだらりと継続しないで、波状的に集中的に学習すると
よいでしょう。
このようなペースで学習をすると、短期間で英会話が身につくのです。


こんな学習ができる英会話スクールをさがすのがコツといえます。



■ 流暢なあいさつの落とし穴


英会話を、ならいはじめたころでした。
あいさつをおぼえちゃいました。


発音も練習したから、カッコよく、しゃべれるようになっていました。
とてもうれしかった。


ためしたくて、ためしたくて、しようがなかった。
だって、少ししゃべれるようになったら、誰だってうれしいですね。


かっこよくきめてみたいとおもったそうです。
だれだって、そうおもいますネ!


そこでよろこびいさんで、外国の方とあった時、あいさつをしました。
すごくカッコよかったんだとおもいました。


そこまでは・・・・・・


でもその外国の人は、わたしは当然英語は話せるとおもって
しまったのでした。


だからその外国の人にとっては、普通にしゃべりはじめました。
どんどんと、話をしてきました。


さて、わたしはそんなに話せないでしょ。
こまった・・・ こまった・・・


キョトンとして、顔をみていました。
相手のいっていることは、ほとんどわからないし!


気ばかりあせって、ますます言っていることが、わかりません
でした。


相手の外国の人も、こまったでしょうねー。
最初上手に「あいさつ」してきたから、てっきり、英語を
話すとおもったのに。


あとは「なにをいっても」顔をみているだけ。
これって「どういうこと?」とおもったでしょう。


わたしも、つぎからつぎへと、早口(その外国の人にとっては
普通のスピード)でしゃべられて、「チンプンカンプン」だったの
でした。


英会話の初心者にとっては
あいさつとか、きまったフレーズだけカッコよくきめても
あとがつづかないと困ってしまうようです。


「カッコ」より「確実」なしゃべりかたをこころがけたほうが
いいのじゃないでしょうか。


HOME
英会話のコラム
英会話のリンク集
超ミニ英会話

初心者の英会話サイト
英会話ナビゲータ
英会話ガイドブック
超ミニ英会話倶楽部
初心者むけ
英会話無料レポート
初心者むけ
英会話無料メールマガジン
初心者むけ
英会話無料通信講座
初心者むけ
ゼロからはじめる英会話
英会話学校
インフォメーション
英会話スクール
ガイドブック
英会話教室
ナビゲータ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!