英会話のレシピ

外国企業で仕事をする


・外国企業に就職したい。

・会議で打合せや議論が英語でできるようになりたい。

・説明や報告が英語でできるようになりたい。

・電話の応対が英語でできるようになりたい。



などなど、あなたの目的がこんな目的でしたら、英語はたいへん
頑張って勉強する必要があります。


ほとんどのビジネスの連絡はは電子メールでおこなわれます。
多くの企業は電子メールが主流となっています。


社内および社外を問わず、電子メールによる連絡が中心となって
います。


そのため、どちらかというと、英語のライティング能力が第一と
なるでしょう。


また、使う英語はくだけた表現は使用しません。
ていねいな表現が使われるでしょう。


ほとんどの表現はすこし柔らかな新聞やニュースの表現に近づいた
ものとなるでしょう。


そして、いそいで確認したりする時は、電話となるでしょう。
したがって電話の会話能力を身につける必要があります。


英語式発音を身につける必要があります。残念ながら日本式発音
では電話で相手には通じにくくなるでしょう。


会議においては、説明をうけたり、議論しながら、会議は進行
します。 聞き取り能力の充実が必要となります。


テレビやラジオのニュースを聞き取れるように訓練する必要が
あります。


そして一番たいせつなことは、専門分野の充実です。
専門分野の英単語に精通することがビジネスにとって重要となります。


単に英語ができるだけではなく、自分の専門分野で能力が発揮できる
ことがあなたの道をしっかりとしたものにしてくれるでしょう。


最後に同僚や親しくなった人たちと、くだけた話をするでしょう。
くだけた表現の単語はやさしいのですが、単語の意味をスト
レートに解釈すると、まったくわかりません。


くだけた表現も別途身につけ、オーソドックスな表現と使い分けして
いくとよいでしょう。


ビジネスの場では大部分オーソドックスな表現となります。
しかし、同僚や親しい間では、くだけた表現になります。



■ 流暢なあいさつの落とし穴


英会話を、ならいはじめたころでした。
あいさつをおぼえちゃいました。


発音も練習したから、カッコよく、しゃべれるようになっていました。
とてもうれしかった。


ためしたくて、ためしたくて、しようがなかった。
だって、少ししゃべれるようになったら、誰だってうれしいですね。


かっこよくきめてみたいとおもったそうです。
だれだって、そうおもいますネ!


そこでよろこびいさんで、外国の方とあった時、あいさつをしました。
すごくカッコよかったんだとおもいました。


そこまでは・・・・・・


でもその外国の人は、わたしは当然英語は話せるとおもって
しまったのでした。


だからその外国の人にとっては、普通にしゃべりはじめました。
どんどんと、話をしてきました。


さて、わたしはそんなに話せないでしょ。
こまった・・・ こまった・・・


キョトンとして、顔をみていました。
相手のいっていることは、ほとんどわからないし!


気ばかりあせって、ますます言っていることが、わかりません
でした。


相手の外国の人も、こまったでしょうねー。
最初上手に「あいさつ」してきたから、てっきり、英語を
話すとおもったのに。


あとは「なにをいっても」顔をみているだけ。
これって「どういうこと?」とおもったでしょう。


わたしも、つぎからつぎへと、早口(その外国の人にとっては
普通のスピード)でしゃべられて、「チンプンカンプン」だったの
でした。


英会話の初心者にとっては
あいさつとか、きまったフレーズだけカッコよくきめても
あとがつづかないと困ってしまうようです。


「カッコ」より「確実」なしゃべりかたをこころがけたほうが
いいのじゃないでしょうか。


HOME
英会話のコラム
英会話のリンク集
超ミニ英会話

初心者の英会話サイト
英会話ナビゲータ
英会話ガイドブック
超ミニ英会話倶楽部
初心者むけ
英会話無料レポート
初心者むけ
英会話無料メールマガジン
初心者むけ
英会話無料通信講座
初心者むけ
ゼロからはじめる英会話
英会話学校
インフォメーション
英会話スクール
ガイドブック
英会話教室
ナビゲータ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!